BB Job

Customer's Voice

お客様の声

売上、原価、粗利が一目瞭然!
社員の利益に対する意識が自然と高まりました!
  • 導入した経緯をお聞かせください。

    情報や収支について煩雑になっていた管理体制に危機感があり、改善を決意しシステム導入の検討を始めました。
    弊社では過去に独自でのシステム構築を目指したのですが、イベント関連は収支管理等にイレギュラーなケースがあるので業務にマッチしたシステムの構築が難しく、結局Excelフォームを主としたデータや紙書類で管理方法に戻した経緯がありました。ですが、Excelを主体とした管理では扱うフォームの種類が増えていくため情報量も多くなります。管理するデータのフォームや書類への記入方法が各自で異なるケースも発生しました。
    例えば請求書の発行において、必要書類の記入、情報の入力、帳票類作成の各過程でパートごとに担当者が異なっていたので、情報の把握や纏めるのに多くの時間を割かなければなりませんでした。
    非効率な上、情報の正確性にも問題がありましたので、これらを解決できるシステムを望んでいました。

  • 導入前の懸念事項、導入・運用してからの感想をお聞かせください。

    BBJob導入に際して、システムを軸とした社内フローの変更や改善・構築が必要であること、システムを使用した業務経験が乏しいこと、システムにより文言(表現方法)が異なるので皆が使いこなせのか、馴染めるのかが不安要素でした。社内フローは事前に運用開始後を見据えて手探りで検討を重ね、運用開始後は運用と共に更新していき大よそ2ヶ月ほどで落ち着きました。
    BBJobは慣れやすいので入力など不慣れな点は問題なくクリアできたと思います。導入前は各データや書類がが連動していないため重複入力やチェックが多く存在しましたが、BBJobの導入で一掃されて多くの労力が減少しました。

  • 費用対効果や社内の評価・反応はいかがでしょうか?

    以前は各々が抱える案件数や週単位での報告を把握する程度でしたが、BBJobでは売上、原価、粗利が一目瞭然ですぐに把握できるので、社員の利益に対する意識が自然と高まりました。また、請求書回収なども含めた「締め」の期限を守る意識も向上し、業務改善に繋がっています。
    思いの外、社内が入力方法などBBJobの扱いにすぐに馴染めましたし、各々の数字や締めに対する意識向上、重複入力やチェックの労力も低減され業務効率が上がり大きな効果がありました。収支について多様な項目やケースに対応できる点や、支払調書作成など経理関連の機能も充実しているので労力低減に繋がり喜ばれています。

Copyright 2020 CBT, Inc. All rights reserved.